
pop tour

更新頻度は低いと思う

おまけがなくても買うのに

多数のインディーズバンドを好きになりまくってここ数年、CDやレコードをどこで買うか悩むという現象が起こる。

それは間違いなくおまけ、特典のせいだ。買う店によって特典が違う。

余裕がある人はもちろん各店舗で一枚ずつ買うのかもしれない。

でもそんな余裕なんてないから一店舗にしぼらなければならない。

元来、おまけがなくてもCDやレコードを買う。本当に音楽が好きなら、絶対そうだろう。

しかし私達は、知識を得られるようになってしまった。
お店によってオリコンチャートに反映されないところがあることや、
物販で買ったほうがバンドマンに対して直接的な利益になりうること。
CDの売上が年々減っていること。
PRの仕方。。。


知ることは責任を伴うことでもある。
だからといって気にしなくてもいいことなんだろうけれど。

やっぱり自分がバンドをやってるからか、敏感になっちゃうよなぁ。



自分でも答えが未だに見つからない。