
pop tour

更新頻度は低いと思う

それなりにいい一日だったので日記にしよう(ほとんど食事)

daily

朝、京都へ向かい、実家からはるばるやって来た母と合流。

 

昼は母念願のサイゼリアにて。(実家の近くには一切ないため)

間違い探しに白熱。これ本当に難しいんですよね。でもめちゃくちゃ面白かった。

時間が来たので、最後の一つが見つからないまま店をあとにする。

あとで解答をグーグル検索にかけたらやっぱりわかりにくいところだった。

さすがタモリ倶楽部で特集を組まれるだけある。

 

新しい入居先の本手続きをスムースに終え、(引っ越しは2月)

管理会社の方と下見に行く。

案内で使う車がプリウスで、中のアクセサリーも高級品だらけだったのでヒョウっとなった。

今住んでいるところよりは部屋も風呂も狭いけれど、南向きで日も当たり、地味に機能的でなぜか家賃が安い、そこそこいい物件だ、と思っている。

特に、トイレがTOSHIBA製の温水洗浄便座付きのもの(ウォシュレットはTOTO登録商標、シャワートイレはINAX登録商標)でテンションが上がる。(かなりレア)

 

おやつにこれも母念願の伊右衛門サロンへ。

母はぜんざいと大福茶のセット、私は上生菓子とお抹茶を。

なかなかおいしかった。

http://instagram.com/p/xrMHwUDamp/

その後、3年ぶりくらいに新風館で物色。

アトリエドゥサボン、久々に来たよ。やっぱりニットを買いそうになったので「あんた何枚ニットばっかり買うつもりなんだ!」と必死に制御して何も買わずあとにする。

大スクリーンを見たらキュウソネコカミの宣伝がKeytalkに続いてどーん。

やっぱりすごいな、みんな、頑張ってるんだな、と妙に感動する。

またいつか対バンできる日が来るといいなぁ、とぼんやり思ったりもした。

 

 

その後、烏丸通を上がって三条通を散歩し、先斗町へ。やっぱり風情があるな。

http://instagram.com/p/xq41n9Daul/

晩は「串揚げが食べたい」とのことだったので、鴨川を眺望しながら食べられる串エ門へ。

おまかせセットで頼んだ胡麻豆腐、牡蠣、海老芋の串揚げが特に美味しかった。

酒のアテに頼んだチーズの白味噌漬けもかなり気に入った様子だった。(二人ともノンアルコールだったが)

http://instagram.com/p/xq626GDag3/

食に関してだけだけど、母の要求&欲求を満たせてよかった。

あと生まれて初めてささやかながらごちそうすることもできた。

本人には「やめて!」って言われたけれども…。

 

 

妹の家に泊まる母を見送り、タワーレコードへ向かう。

ぼんやりと「福富君がいたらホムカミの新譜を買おうかな」と思いつつ入店。

気合の入った展開、しかも店内BGMが見事にHomecomings。おお、いいなー。

レジの方を見る。うおお、いた!おるんかい福富君。なんというタイミング。「ふくとみくーん」手を振る。投げキッスが返ってきた。ライブの時だけかと思ったら店内でもかよ!ちょっとのけぞって笑ったらニット帽が脱げた。

新譜を渡し「買ってくださいよ~!」と。そりゃもう買うしかないじゃない、買うつもりだったし。こんな偶然に出会ってしまったら、ねぇ。そう思いながらそのままレジへ。

あんだけ可愛い男の子が自分のことをちゃんとわかって可愛くふるまってて、パーフェクトだなぁ。色んなことが羨ましいし、見習わなきゃな、といつも思う。

 

 

http://instagram.com/p/xrKE7KDajr/

レジ接客の時に「ガラス玉みたいな目をしていますね」って言われて、

反応に困って「そうですか~」と流してしまった。

とっても恥ずかしい。小説結構読んでいるつもりなんだけどな。

先ほどなんとなくGoogleで検索するまで「目が死んでますね」っていう意味だと思っていました。

自分のネガティブさと人としゃべるのが本当に苦手なのが無意識に露呈された瞬間だった…。今までの人生、こういうところで損をしている、と改めて反省。

 

ポジティブシンキングできるようにリハビリしたい、2015年です。