
pop tour

更新頻度は低いと思う

『余計なものなどないよね』

はスカートの楽曲にまさに当てはまる歌詞だと思う、というか、必然的というか、運命だよね。


というわけで、自分のライブ(おとぼけビ〜バ〜@味園ユニバース)が終わってから年末にも関わらず夜行バスに乗り東京へ向かい大好きなアーティストのライブを見に行きました。

今回は、何気にわたしにとっては最初で最後の南池袋ミュージックオルグ(2014年をもって閉店)で、MCでもおっしゃっていたのですが、スカートの名盤『ストーリー』と『ひみつ』はオルグで録音されたもので、日本のインディーズバンドには欠かせない偉大なるミキサー&PAのばばちゃんこと馬場友美さんがミックス担当でした。

クレジットを隅々まで読むくせのついていた自分は知っていたし、個人的にもばばちゃんにはかなりお世話になっていて、よくしてもらっていたうえ、
オルグの店長のみやじさんとも面識があったので、もうこれは行くほかありませんでした。最初で最後のオルグをこれに捧げよう、そう思いました。
発表があってから光の速さ並にすぐ予約を入れたのでした。

f:id:chaimilk:20150103020123j:plain


そして私がここ数年愛してやまないスカートというバンドの裏ワンマン、つまり、普段のライブでやらないような曲を惜しみなくやるという、ファンにはたまらないイベント。

ファンクラブイベント、といえば高校生時代にaikoのには行ったことがあります。大阪は絶対取れないと確信していたから、わざわざ福岡まで行ってね。そのころから遠征癖があったんじゃないか、って言われたら否定もできないのですが、それはそれは素晴らしいイベントでしたよ。インディーズ時代の曲をさらっとやるしね。。

そういう、ファンクラブイベントの良さを知っているからこそ、期待は相当高くて。
聖地巡礼を兼ねてココナッツディスク吉祥寺店と池袋店に行ったり、
http://instagram.com/p/xLkrIgDag5/
(池袋店ではスカートフェアをやっていて、1000円以上お買い上げの人には澤部さん特製のMIX CDの配布が12月30日までありました)

一人でせっせとセトリ予想なんかもして(2時間ぐらい粘って30曲ぐらい真剣に喫茶店で考えてた)、
ちょっと早めにオルグについて並んだりして(すでに自分の前に6人並んでいた、本当にスカートが好きなそうな人だった)
いつも以上にそわそわしていました。

そして入場~。11月に渋谷WWWであったスカートのワンマンライブで配布されたバッチがこちらでもゲットできました。わーい
f:id:chaimilk:20150103020621j:plain

今回は主催の澤部さんの粋な廃盤になっていたデモ集『Lovers Chronicle』と『スカート』が再販になっておりました。そして持っていなかった『スカート』を買いました。



そして19時になり始まろうとしたライブ、まさかの山手線の遅延で来ていないお客さんがいることを知ったスカートメンバーは急遽本編に入る前にいつものライブでやっている曲を披露。
このやさしさよ!!!

『ストーリー』はオルグとの始まりの曲だし、個人的にも始まりの曲でもあるので聞くたびにいつも胸がきゅうっとなる。
初めて東京でスカートのライブを見たとき、この曲で号泣したなぁ。

『おばけのピアノ』はコミティア100で初めて聞いて、これはもれなく名曲でやばいなって思った曲。
『ひみつ』に収録されたときも嬉しかったなぁ。

『ガール』は案外自分はライブで聞けることが少なくて聞けてまたもやテンションがあがりました。かっこ良くて、自分が憧れるような女の子の代名詞のような曲。

そして『ワルツがきこえる』、『すみか』。

しかし5曲もやるなんて!これだけでも私は1000円払いたいくらいだよ…!ファン想いすぎだろ!
お客さんがようやく揃ったところで裏ワンマンスタート!


1曲目は…澤部さんのカッティングから始まる、お客さんたちも「わぁっ!」と声をあげる!
『Lovers Chronicle』の1曲目に収録されている『ウーリッツァー』。

これは私も感嘆した。自分の予想セトリの一番上に記していたものだから、嬉しくて嬉しくてたまらなかった。しかも『新しいウーリッツァー』ではなく、こっちの古い方の『ウーリッツァー』。
aikoでいうところの、弾き語りで『あの子へ』(ドーテーオムニバス収録)をやられたようなもんですよ!(余計にわかりにくい)

それから『夜のめじるし』、『アポロ』。
そういえば普段のライブでやらない曲なのかな?大好きな曲!スウィンギンキラーチューン!

そして『雨の音がきこえる』、『こんな感じ』。確か初めて聞いたのはアナログ盤の消失点だったかなぁ。誰よりも早く手に入れたくて、
JET SETへ走って買いに行ったのを覚えている。歌詞カードを何時間も眺めて…。おもひでぽろぽろです。

そして、ここからがまさかの、COMITIA100の楽曲の嵐!

まじかよ!うおおーん!
aikoでいうところの、『astral box』の曲を立て続けにやられる感じ。
私、初めて小さなレコードショップの通販で取り寄せをして手に入れたのが『COMITIA100』だったのだ。確かLilmagで取り寄せた。どんだけ聞きじゃくったとおもってるんだい、そーりゃーーもーー嬉しいし歌えるし。こんなことあるかい。

「わかんない曲やってるかもしれないですが」って、澤部さん、あなた。ねぇ。涙

特に、『果実』の歌詞なんてさ。男子のあこがれと嫉妬の塊だよね。
私一応女子だけど、めちゃくちゃ共感しているのです。
『僕にも色を見せろよ』なんてさ。いつか彼氏に言われてみたいですね…
いや、実際は恥ずかしがって「気持ち悪っ!」とか言っちゃうかな…わかんないや、笑
でも、許せるエロス。
aikoで言うところの『冬の寒さに桃色の汗を/桃色(シングル カブトムシのB面曲)』。
いちいちaikoで例えて申し訳ない……。(こんなキャラじゃないのも自覚しているので少し恥ずかしい)

それから続くのはCOMITIA106から『グッドバイ』、Lovers Chronicleから『区立美術館』『夜への』。
『区立美術館』と『夜への』、今のスカートにはない青臭い感じがあって個人的にはとても好きなのです。

そしてまだまだひっきりなしに続くのですが、『ミラーボール』は初めて聞いたかもしれない。何に入ってたんだろう…。
検索をかけたらスカート 6th Live @ mona recordsっていうのが出てきました。だいぶ昔に出ていたライブ音源でしか聞けないんだろうか~。ううー聞きたい。
『花をもって』と『ディスコミュニケーション』『ねじ』は東京のライブではちらほら見たことがあったのだけど関西で聴いたことはなかったので念願でした。いえーい。

そんでスカートの曲の中で一番好きな『花百景』!似ていた過去の曲たちをボツにしていって残ったのがこの曲だったらしい!なるほど精選されているわけだー。
動画を検索したら案の定岩淵さんの昔のアカウントじゃないと見れないようで、凍結されているため紹介ができない…。
ので、こちらのリンクと、
サンクラのライブ音源を。

そしてこれも念願だった!Lovers Chronicleから『ショパン』。
案外やってない『誤字脱字のバラッド』、『百万年のピクニック』。
COMITIA104から『ハートブレイク・ハートブレイク』と続きました。

そしてラスト二曲、「速い曲をやっていない!」と言って
エス・オー・エスから名曲『3と33』、そしてまさかまさかの『シルクスクリーン』!!
最後の最後まで「この曲やるの!?!?」の連続でした。

しかしこんなレア曲ばっかりやっているのに、いつものことのようにスムースにこなすベースの清水さんとドラムの佐久間さん。
これだけ良曲をたくさん作ってきた澤部さんもすごいけれど、あなたがたも本当にすごいよ…。

会場の熱気もままならぬままアンコールへ。
「カバーをやります」と言った瞬間「やったー!」と叫んでしまったバカな女は私ですよ…。
だけど、スカートのやるカバーは私、めちゃくちゃ好きで、予想セトリにも5曲くらい候補があがっていました。
だからめちゃくちゃうれしかったのです。そういうことです。あー恥ずかしい…。

ここでは「みなさん紅白歌合戦なんて見ないでしょ?」と
まずは紅組の和田アキ子あの鐘を鳴らすのはあなた』。
一昨年(もう2年前!笑)の月刊ウォンブ!12月号でも歌っていらっしゃいましたね。
行った人は思い出すだろうし、行けなかったスカートギャルは念願!ですね。
そして白組の尾崎紀世彦『また逢う日まで』を披露。
サビのところはみんなで合唱する、という粋な計らいもありました。
そして今回その部分の動画が公開されているので是非見ていただきたいのであります!


そしてさらに期待に応えてダブルアンコール!
会場からのアンコール、CHAGE&ASKAの『SAY YES』、
そしてスカートからのセルフリクエストの『わるふざけ』。
今回は音源版のコーラスにばばちゃんが参加していたこともあって、「パラララパッパラ~」のところを会場のみんなで歌うという!

(この動画、かなりレアだな…澤部さんと優介さんの2人編成だなんて…)

実はこれも念願でした!
少なくともライブでやっても頭の中で補完していた部分でしたからね…。
もちろん優介さんのピアノも全部頭の中で補完しておりました!笑

本当に余計なものなどない、全37曲のボリュームたっぷりのライブでした。
非常に大満足です、来て本当によかったー!スカートが大好きでよかった!

http://instagram.com/p/xOKoU7Dan7/


インスタグラムで3000字超えるからブログで書こう、って冗談交じりで言っていたのですが、
本当に3000字超えてしまったので非常にびっくりしております…。